2024年の展望

昨年中は本ブログをご贔屓いただきましてありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

2024年は年明けから能登半島地震・飛行機事故と波乱の幕開けとなりました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
被災された方、事故にあわれた方にお見舞いを申し上げます。


<為替の展望>
今年は「日銀によるYCC撤廃&マイナス金利解除」「FRBによる利上げ停止&利下げ」により円高になると思われます。
ただし日銀は利上げしたとしても0.5%ぐらいが限度だと思うので、日米金利差により極端な円高にはならないと思います。

<株式の展望>
昨年までの円安による輸出企業の為替差益は減りますが、企業業績は良いので株は上昇しそうです。
新NISAによる資金流入がありますが、S&P500やオールカントリーが人気のようなので国内株式への影響は少ないかもしれません。


私の投資戦略ですが、今年は株式に力を入れていくつもりです。
昨年までと同じように40銘柄ぐらいを監視し、大きく下がったら買い、上がったら売却を繰り返します。
数日から数週間の期間で回転させています。

監視している銘柄は3%以上の高配当株で、キャッシュフローが潤沢&借金が少ない企業です。
大事なのは日経平均が上昇したときに素直に上昇する銘柄であることです。
そして超重要なのが自分にとって相性の良い銘柄であることが一番大切です。

相性のよい銘柄というのはスゴク曖昧な言い方ですが、多くの銘柄を売買していくうちになんとなくわかってきます。

新NISAも始まりましたが成長投資枠の年240万円は大発会の午前中で使い切ってしまいました。
少しは節税になると思うので有効活用させてもらいます。