我が家の耕運機 三菱MMR60ですが1年ほど前に購入してからオイル交換を一度も行っていません。
購入時に前オーナーもオイル交換はずっとやっていないと言っていました。
春になったら頻繁に使うようになるので今のうちにオイル交換を行います。
<ドレンボルトとオイルレベラー>
オイルを排出するには前部に付いているウェイトを外さなければなりません。
ネジ3本を外してウェイトを外します。
ドレンボルトの上には0.181Lと書いてあります。
これはエンジンの排気量のようです。181ccかな。
<オイル容量0.181L エンジン排気量 181CC>
こんな微妙な容量量を測るカップは持っていないので、オイルレベラーでどのくらい入っているか見ておきます。
先端に5mmぐらいオイルが付きます。オイルを入れるときはこれを参考にします。
ドレンボルトを外してオイルを排出します。当然ですが真っ黒です。
<オイルを排出>
車体を前に傾けてオイルを出し切ったら周囲のオイルを拭き取ってドレンボルトを締めます。
オイルレベラーの穴からオイルを少しずつ入れてレベラーの先端10mmぐらいに付くようにします。
後はウェイトを取り付けて完成です。
ウェイトを外さなければならないのは結構面倒です。
次回のオイル交換では車用のオイルレベラーの穴からオイルを抜く道具を使ってみます。
もし使えたらかなり楽にオイル交換ができます