デコポン(不知火)が実りました

以前植えたデコポン(不知火)が初めて食べられるようになりました。
実際は去年初めて実ったのですが、木に無理をさせないよう実が小さいうちに全て摘果しました。

<実ったデコポン(不知火)>

f:id:it_fx:20190217132755p:plain


今年は摘果は行わずに放置していました。
ほとんど落果もなく全て食べられる大きさに成長しました。

樹高は1メートルほどですが全部で20個くらい実っています。
摘果を行わなかったので大きさは夏みかん温州みかんの中間ぐらいです。
店で売っているものは夏みかんくらいの大きさになります。

温州みかんが無かったのでリンゴと比較>

f:id:it_fx:20190217132751p:plain


大きさは店で買うものにかないませんが味は変わりません。
やはりデコポンは美味いです。柑橘類の中では一番好きな味です。

植えたのは2013年4月なので収穫までに6年かかったことになります。

5本植えて生き残ったのは1本だけです。
植えたときの記事は以下です。

「葡萄(ぶどう)の芽吹きとデコポンの苗植え」
https://it-fx.hatenablog.com/entry/20130414/1365911033


2015年にも1本追加でデコポンを植えたので2年後にはこれも収穫できると思います。

今年は文旦と晩白柚(ザクロ)を植えます。
苗は既に購入済みで冬の間は温室内に仮植えしてあります。
春になったら外に植え替えます。