今いちばん欲しい車

現在わが家にはミニバン(マツダMPV)と軽トラックの2台の車があります。
使用頻度はミニバン2割、軽トラック8割ぐらいです。

MPVは2.3リットルターボの4WDでパワー・走破性ともに充分です。
車体構造がミニバンには珍しいラダーフレームのためヒッチを付ければかなりの重量をけん引できます。
また両側電動スライドドアと2列目キャプテンシートで人を乗せるときも便利なので壊れるまで乗るつもりです。

軽トラックも小回りがきいて大量の荷物が載せられ非常に便利です。
荷台があるため車内に持ち込めない農産物など泥に汚れたもの、材木などの車体以上の長さのものを載せるのに欠かせません。
残念なのは軽自動車の660CCエンジンはパワーが無いため高速や遠距離の運転は結構辛いものがあります。
なにより安全性に問題があり正面から衝突したらたぶん死ぬか生き残っても障害が残りそうです。
軽トラックの前部にクラッシャブルゾーン(ボンネット)があり、排気量が1000CC以上あれば軽トラックの代替車としては理想です。

理想に一番近い車は30〜40年前に売られていた日産サニートラックです。
日産サニートラックのウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

小型のボンネットトラックでほぼ理想の車ですが非常に古いです。
中古車もあるのですが結構高く100万ぐらいします。
さすがにこんな古い車にそんなお金を出したくありません。

次に理想に近い車はトヨタ・ハイラックス・ピックアップです。
トヨタ・ハイラックス・ピックアップのウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ニートラックよりは新しく2004年まで生産していました。
この車も古い割に結構高く走行10万キロ以内だと200万前後します。
10年以上前の車に200万も出したくないし経年劣化による故障も心配です。

これ以外だと車のサイズが大きくなり2014年-2015年に復刻販売された70ランクル・ピックアップと2011年まで販売された三菱トライトンになります。
トヨタ・70ランクル・ピックアップのウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC

三菱トライトンのウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%B3

ランクルとトライトンは新しいですがデカ過ぎます。


私が欲しい小型のピックアップトラックをどこかのメーカーが新車で出す可能性は少なそうです。
この用途は軽トラックが代用しているのでよっほどの物好きしか買わないでしょう。
たいした台数は売れないのでメーカーが出すメリットはありません。
輸出するとしても海外では大型ピックアップトラックしか売れないでしょう。

ものすごく少ない出る可能性を考えると今年(2015年)軽自動車の自動車税が増額されました。
これに伴い軽自動車の規格が緩和されるようなことがあれば出るかもしれません。
車体サイズと排気量の制限が緩和されたら軽トラックにボンネットが付き排気量が大きくなるかもしれません。
まあこれをやると小型車の存在意義が無くなるので無理だと思いますが・・・・・


  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -