オイル交換(mobile1 0w-40w)

マツダスピードアクセラの車検のついでにオイル&オイルフィルター持込でオイル交換をしてもらいました。オイルは「mobile 1 ultimate performance 0w-40w」100%化学合成油で、日産GTRの指定オイルの「mobile1 RP 0w-40w」の後継製品です。かなり高いオイルで楽天市場で4リットル缶+1リットル缶+1リットル缶で9000円近くしました(オートバックスだと4リットル缶だけで1万円近くします)。

マツダスピードアクセラはオイルエレメント交換時のオイル量は5.8リットルなので6リットル分のオイルを用意したのですが、0.1リットルしか余りませんでした。なぜこのオイルを選んだかというと、性能はもちろんですがロンガライフなのが決めてになりました。15000Kmでの交換だとちょうど私の2年間の走行距離と同じになり、車検時にオイル交換を行うだけで良くなります。

この車の前に乗っていたRX-7(FD3S)は化学合成油が使えなかったし、ロータリーエンジンは少しづつエンジンオイルが減っていく(燃やしている?)ので、オイルの管理とオイル交換が面倒でした。とりあえずこれで2年間はオイル交換から開放されます。今回の車検が2回目のため次回の車検時は代替を考えていますが、FXの成績次第では次回も車検を受けて乗り続けるかもしれません。