FXで生活できるか?

FXのみで生活の糧を得て生きていけるかですが、「生きていける人もいる」(かもしれない)が答えになると思います。もともとFXは勝って利益を出せる人の割合は1割程度といわれており、長期間勝ち続けるのはさらに難しいはずです。よくFX業者の企画でリアルトレードの勝負が行われますが、かならず最低取引量の設定があります。これはトレードをしている人は負けて順位を下げていき、トレードをしないプラマイゼロの人が上位に残ってしまうのを防ぐためです。トレードをするほとんどの人は負けるということです。

私がFX専業になってから、まだ2年たっていません。いまのところ一ヶ月だけマイナス月があっただけで、毎月利益を上げられています。正直いってIT土方で働いていたときよりも収入はずっと多いですが、働いていたときよりも数倍の不安があります。どのぐらいの期間勝ち続けられるかわかりませんし、生活に不安がなくなるくらいの資産ができるまで勝ち続けるしか道はありません。

とりあえずいままでのFX生活で言えることは以下のとおりです。

・「FX・・」「デイトレ・・」「・・稼ぐ」等のFX本は読むだけムダ(読むならチャートの読み方の本のほうがマシ)

・FXアナリストの言うことは信用しない(彼らは予想を外しても損はしない)

・低レバで勝負、ハイレバはほとんど負ける

・得意な通貨を作ってその通貨のみやる

・余剰金は出金して予備費として備える