T34戦車が販売されている

毎週視聴している番組の1つにスカパーのディスカバリーチャンネルのクラッシックカーディーラーズがあります。
この番組の主役の1人であるマイクが「わらしべ長者」のように5千米ドル元手に各国で車の売買を繰り返しながら資金を増やし、最終的にイタリアンスーパーカーを購入する企画をやっていました。
この中でポーランドで車を探している途中に軍の払い下げ品を販売しているミリタリーショップが紹介されていました。

この店は主にポーランド陸軍の払い下げ品を扱っていたのですが扱っているモノが非常にマニアックなものでした。
最初に紹介されたのがソビエト連邦製のクルーグ自走式地対空ミサイルですが、これが約5万米ドルでした。
燃料を入れたら発射できるのかはわかりません。

<自走式地対空ミサイル>

同じくソビエト連邦制のT34戦車が約8万米ドルでした。
もちろん実働し試乗もさせてもらえるようです。
武装解除されているのかはわかりません。

<T34戦車>

高いのか安いのかわかりませんが、装甲車などは安ければ欲しいです。
たぶん日本ではナンバーは取れないと思うし、税関で止められそうです。
自衛隊でも払い下げをすれば良いとおもうのですが、自衛隊の車両を市場で見たことはないので全て解体しているのでしょう。
自衛隊高機動車メガクルーザー自衛隊版)などは欲しい人がたくさんいると思います。

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -