5月のFX損益

5月のFX損益は +66万円でした。
月獲得PIPS数は 132pipsでした。

FXのレバレッジ10倍規制ですが、5月29日にロイター、日経、ブルームバーグなどでレバレッジ10倍規制見送りのニュースが流れました。
ニュース元はおそらく金融庁からのリークでしょう。
その翌日(5月30日)に行われた5回目の有識者会議では4回目と180度変わってレバレッジ規制を行わないという方向になっていました。

4回目と5回目の有識者会議の間でなにが起こったのでしょうか。
4回目の会議の発言「店頭FX業者だけレバレッジ倍率規制を強化ということは、あってもいいのではないか。今感じ始めている。それはなぜかと言われても、私は説明できない」がyoutubeなどで公開されたのが効いたのでしょうか?
それともレバレッジ規制に反対するメールが多数送られたことによるものでしょうか?
それとも金融庁長官が優良な銀行として讃えていたスルガ銀行が起こした「かぼちゃの馬車」融資の件でしょうか?
それとも金融庁の親玉である財務省の資料書き換えの件でしょうか?

原因はわかりませんがとりあえずレバレッジ規制が見送られてよかったです。
かわりに店頭FX業者へのストレステストの強化、売買記録を毎日金融庁に提出する等が義務付けされるようです。
またストレステストの結果、経営体質の弱い店頭FX業者はレバレッジを下げることもあるようです。

今回は見送られましたが、ほとぼりが冷めた頃にまたレバレッジ規制が行われるかもしれないので、海外口座での取引は続けるつもりです。
もちろん海外口座分は総合課税で確定申告を行います。



最後に「規制反対のメールを送られた方」、「youtube有識者会議の様子を上げられた方」にお礼を申し上げます。
あなた方の活動が今回のレバレッジ規制の見送りに多大な影響をあたえたのは間違いないと思います。

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -