4月のFX損益

4月のFX損益は +31万円 と +151万円 の合計 +182万円でした。

わざわざ数字を分けたのは、いつもの手法での利益が31万円で、151万円はドル円ロングをリミットもストップも入れずに放置した結果です。

10数年前はリミットもストップも入れず十分な利益が出た時点で利確、または、損失に我慢できなくなったら損切りという丁半バクチのような取引を行っていました。
こういう取引だと月の利益や損失がマイナス数百万~プラス数百万と極端な結果になります。

取引期間も長くなり利益・損失金額が大きくなるため、相場から目が離せなくなり、夜も寝られなくなります。
このような不安定な取引が嫌で、現在の短期で利益も損失も限定された取引に変えました。

今回はあまりにも一方的な円安進行に、つい魔が差して手を出してしまいました。
結果的には儲かったのですが、そろそろ円安も限界に近いと思うので、いつもの堅実な手法でチマチマ稼ぎます。

現在の手法は数分~数時間以内(ほとんどが30分以内、極稀に数時間)の取引期間、利確は6pips、損切り11pips、ドル円限定50枚で行っています。
利確pipsより損切りpipsのほうがpips数が大きいのですが、勝率が高ければ利益が出ます。
利確しやすいpips数と損失幅を考えて現在の数値に落ち着きました。
新規注文時にリミット&ストップも同時に入れるため、放置しておいても自動で利確or損切りされています。

もちろん手法が変われば利確pips・損切りpipsも変わります。
新しい手法も考えて試していますが、勝率が良く一日に数回の取引機会のあるものはなかなか見つけられません。
月利益が常時数百万になるような夢のような聖杯(手法)が見つかれば良いのですが・・・まあ無理でしょう。