民主党代表戦

昨日(8/29)民主党代表戦が行われました。おそらく民主党が今後政権をとることは無いと思うので、民主党として最後の総理大臣を決める代表戦となります。最初の投票では海江田氏が1位、野田氏が2位になりました。

海江田氏 143
野田氏     102
前原氏        74
鹿野氏        52
馬淵氏        24

決戦投票では野田氏が海江田氏を圧倒しました。前原氏・鹿野氏・馬渕氏の票がほとんど野田氏に集まりました。海江田氏の背後に蠢く小沢氏がいかに嫌われているかを示す結果となりました。国会審議中に泣き出すメンタルの弱さと小沢氏の操り人形の海江田氏と、介入を3回とも失敗している無能財務大臣の野田氏という低い次元の比較ですが、比べると野田氏のほうがマシということろでしょうか。両氏とも総理大臣の器では無いと思いますが、人材のいない民主党ではしかたありません。野田氏は都市ガスの点検員から成り上がって、とうとう総理大臣まで上り詰めました。

野田氏      215
海江田氏 177
無効               3

これから組閣が行われますが、財務大臣外務大臣はまともな人を選んでほしいものです。特に財務大臣は民間人から金融の専門家を選んでほしい、間違っても与謝野氏・藤井氏などは選ばないでほしいものです。