電子書籍リーダー BookPlace DB50/25E

東芝電子書籍リーダー BookPlace DB50/25Eを購入しました。
かなり前に廃盤になっている製品で在庫整理だったのか税込み・送料込みで 2,138円でした。
ベッドで寝転んで自炊マンガを見るために購入しました。

<BookPlace DB50/25E>

仕様ですがOSは古いAndroidで液晶が7インチ、メモリが8GB、マイクロSDHCが使用できます。
AndroidではありますがGoogle playにはアクセスできません。機種側で制限を掛けているようです。
Androidタブレットとして売られているわけでは無いので、ソフトもブラウザぐらいしかインストールされていません。
SIMカードスロットは無く、無線LANでインターネットに接続します。

自炊マンガを読むために必要なファイラーやビューワをインストールする必要がありますがGoogle Playにアクセスできないのは面倒です。
とりあえずGoogle Play以外でファイラーを置いてあるHPを探してインストールしました。
ファイラーは使いやすく高機能の「X-plore File Manager」がお気に入りです。
ビューワは「Perfect Viewer」をインストールしました。このビューワはPC用のマンガビューワに匹敵するほど素晴らしいものです。
その他のソフトはPCでAndroideアプリのAPKファイル(インストールファイルのようなもの)を落としてきてインストールしました。

この機種はUSBケーブルでPCに接続すると、PC側からはマイクロSDHCカードがUSBストレージとして扱えます。
PCとのファイルのやりとりが簡単にできるので楽です。この機種の唯一の利点かも。

使ってみて気づいたのですがこの機種は一旦アプリを終了させると再度アプリを起動させる方法がありません。
再度起動させるにはアプリを再インストールするしかありません。
とんでもないクソ仕様です。

困ったときのGoogle先生でググッてみるとホームアプリを使うと回避できるようでした。
「Go Launcher EX」 をインストールするとホーム画面にアプリがアイコン表示されるため起動することができるようになりました。
これでなんとか使えるようになりました。

使用感ですがマンガを見るのに7インチは少し小さいです。
Perfect Viewerの機能で限界まで拡大して余白をなくしてもセリフが読みにくい場合があります。
マンガによってはセリフのフォントが小さいのです。
自炊した「魔法使いの嫁」もセリフの小さいページが結構あり読みにくいです。
もちろん私のポンコツな視力のせいもあります。

<「魔法使いの嫁」を表示したところ>


あと大きな不満点としてはバッテリーの持ちが非常に悪いです。
通常使用で2〜3時間、無線LANを切って照度を限界まで下げても4時間程度しか使えません。
激安だったの納得できますが定価(2万2千円ぐらい)に近い金額で購入していたら腹が立っていたと思います。

せっかく購入したのでしばらくは使用しますが、新たに5時間くらい通常使用できる9〜10インチのタブレットを購入するつもりです。
多少重くてもバッテリーが長持ちするほうが満足度が高いです。

  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -