電動工具が充電できない

インパクトドライバーを使うためにバッテリーパック2個を充電しようとしました。
ところが2個とも充電開始から5分くらいで充電完了してしまいます。

バッテリパックを装着してもネジ1本くらいしか回せずバッテリー切れを起こします。
寿命かなと思いバッテリーパック購入のため型番を調べるのに説明書を読みました。
すると気になる記述がありました。
「外部温度が30度を超えるとバッテリーパック保護のため充電を行わない」
今日の気温は35度ぐらいあります。

これだと思い充電器とバッテリパック2個を冷蔵庫に入れて30分ほど冷却しました。
説明書には「外気温が低すぎても充電しない」と書いてあります。
今日の気温なら冷やし過ぎてもすぐ適温に戻るでしょう。

冷蔵庫から出して充電してみると普通に5分以上充電できます。
充電が終わってからネジ10本ほどを回してもまだまだ行けそうです。

早まって追加でバッテリーパックを購入しないで良かったです。
4000円くらいで買えるのでそんなに高いものでは無いですが無駄なものは購入したくありません。

バッテリーパックを購入しないで済んだので今度はAC電源のインパクトドライバーを購入するるもりです。
AC電源形式とバッテリー形式の両方あれば長時間使用する場合にはAC電源形式、短時間や電源のないときはバッテリー形式で使い分けできます。


  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -
  -