猫のノミ取り櫛

猫は自分で体中を舐めて自分で毛づくろいを行います。
ただし舐めるだけではノミは取り除けません。

我が家では1日に1~3回ノミ取り櫛で全身に櫛をかけます。
1回の櫛かけで冬場だと1~3匹のノミが取れます。
春から秋の間は3~5匹も取れます。

我が家の猫は元ノラ猫なので毎日屋外に出かけるのが日課になっています。
朝起きてエサを食べたら外に出せと騒ぎ出します。
たぶん外に出たときにノミが飛びついてくるのだと思います。

長年使っている櫛は日本製の小さなものです。
小さいのでこれまで2回ほど無くしましたが買い直しました。

<ノミ取り櫛>

f:id:it_fx:20200301162041p:plain


ノミ取り櫛は目が非常に細かいため、首まわりの毛が密集しているところは引っかかります。
でも猫は嫌がりもせず、されるがままになっています。
たぶん櫛を通されるのが気持ちいいのだと思います。

長毛種の猫だと引っかかりまくるかもしれませんが、短毛種の猫にはオススメです。