ブドウの収穫

温室で栽培しているブドウが食べごろになりました。

2年前が大豊作、昨年が不作、今年は普通ぐらいでしょうか。

今年からシャインマスカットの作り方を変えました。
房が小さいうちに上部3割を残して残りは切り離して捨てました。
粒が少しでも大きくなるように考えました。

房を小さくしたおかげか、粒の大きさがスーパーの1000円~1500円で売っているシャインマスカットのレベルになりました。
味も売っているレベルなのですが、シャキシャキ感がまだ足りません。
目標は3000円~5000円の贈答品レベルの大きさと味とシャキシャキ感です。

<シャインマスカット>




リザマートも色づいてきました。
リザマートは同じ房の中でも熟し具合に差があるので、熟した粒を選択して収穫しています。
ちなみにリザマートは痛みやすいのでブドウ園など産地直売のところでしか流通していません。
価格も高く3000円~5000円ぐらいです。

<リザマート>




ほかに巨峰とブラックビートがありますが、この2品種は豊作・不作がなく毎年1~2房しか実りません。
この2品種は早い時期に熟するので既に収穫して食べてしまいました。


農産物の中でもブドウは人に渡しづらい作物です。
ほとんどの人がブドウに求めるレベルは販売されているものです。
プロが作ったものに見た目&味&食感はかないません。

2年前の大豊作では食べ切れずに多くのブドウを捨ててしまいました。
勿体ないので今年の各品種5房ぐらい収穫できるのがちょうど良いです。
食べずに捨てるのは罪悪感があるので・・・