ブドウの収穫

我が家の温室で育てているブドウが食べごろになりました。

現在育てているブドウは「リザマート」「ブラックビート」「巨峰」「シャインマスカット」です。
今年はリザマートとシャインマスカットの当たり年みたいで、大量に実(房)を付けています。

巨峰とシャインマスカットはまだ収穫には早いのですが、ブラックビートとリザマートは食べごろです。
ブラックビートは5房くらいしか実らなかったので食べきりました。

リザマートは普通に販売されている房の3倍くらいの大きさの房が大量にブドウ棚に垂れ下がっています。

私にはブドウ農家のような技術が無いため、房単位でうまく熟させることはできません。
そこで熟した実のみを1粒づつ収穫しています。

熟すスピードに食べるのが追いつかないため、どんどん木に実ったまま腐っていきます。
毎日食べていると美味いブドウも飽きてきます。

たぶんリザマートが終わるころにシャインマスカットが食べごろになると思います。
シャインマスカットも大量に実っています。

贅沢な悩みですが、シャインマスカットも大量に腐らせることになると思います。

<棚から垂れ下がったぶどうの房>