ThinkPad T500のSSD換装

ThinkPad T500(2081-CTO)のHDD(HITACHI 500GB)をSSDに換装しました。SSDINTELの320シリーズ SSDSA2CW120G3K5(120GB)で18,780円でした。T500のHDDは右手前のパームレストに格納されており、背面のネジを一本外すだけでHDDにアクセスできます。HDDからSSDへの交換は5分もあれば完了します。昔Let's note CF-Y4のHDDを交換したときは、全バラシに近い作業を要求され半日かけて交換を行いましたから、この作業性の良さは感動します。

HDDからSSDへのOS他の移行は最初ソフトを使用してフルコピーをしようかと思っていたのですが、週末で時間があったのでOSのクリーンインストールを行うことにしました。OSのインストールもHDDに比べると圧倒的に早いので、時間がかかるのはWindows Updateの適用などだけです。

交換後の使用感ですが、まず起動が早くなりました。でも週1くらいしか電源を切らず起動しっぱなしのため、これはあまりメリットはありません。これまでHDDの処理待ちが起こっていた状態(複数ファイルの圧縮解凍など)が大幅に緩和され、ストレスがなくなりましたので、かなり満足しています。500GBから120GBに容量が大幅に減少した件は、CD/DVDを取り外して、セカンドHDDを取り付けるハードディスクドライブ・ベイアダプターを発注済みのため、届いたら500GBのHDDをデータドライブとして取り付ける予定です。