さつまいもの苗植え

農業用品専門店で「さつまいも」の苗を購入しました。

品種は「安納芋」と「鳴門金時」です。
とりあえず焼き芋需要の多い品種を選んでみました。
「紅はるか」は売り切れていたので買えませんでした。

<さつまいも>

 f:id:it_fx:20200531132246p:plain


今回さつまいもを植えたのは食べるのが主目的では無く、どのくらい収穫量が期待できるかと、収穫の手間がどれくらいかを調べたいためです。
さつまいもは植えたらほったらかしで育ちます。肥料もほとんど必要ありません。
手間がかかるのは芋を掘り起こして土を取り除き、大きさをそろえることだけです。


広い畑を遊ばせておくのは勿体ないので、手間がかからずに育てられ、ある程度のお金になる作物を探しています。
理想は病害虫が少なく農薬が不要で、肥料があまり必要ない作物です。
もちろん一番大事なのはほったらかしで育つことです。
さつまいもはかなり理想に近い作物です。