円買いの為替介入(今年3回目)

本日(10月24日)8時30分頃に本邦による円買い介入が行われたようです。
先週末(10月21日)円買い介入に続いて今年3回目の介入です。

今回は相場を見ていました。
先週末に決めた戦略どおり介入開始値から5円下の144.62で指値全力ロングの注文を入れます。

しばらく様子を見ていましたが指値まで下がってきません。
我慢できなくなって147.72でロングして53pips抜いて決済しました。
正直もっと上がりそうな気はしたのですが、介入が終了していないかもしれず次の下げが怖かったからです。

今回の介入はいつ介入があってもおかしくないという気持ちを市場参加者に植え付けたと思います。

今回の介入でドル円を約4円20銭押し下げました。
8時30分という取引の薄い時間帯なので少ない金額ですみ、費用対効果のよい介入だったと思います。

次回の介入では4円下に50枚の指値、5円下に50枚の指値という戦略でいきたいと思います。

<USD/JPY 5分足>