新型コロナワクチン接種 4回目

ワクチン接種の4回目を受けてきました。

1回目、2回目はファイザー、3回目はモデルナ、4回目はファイザーでした。

予約したときはBA1対応だったのですが、接種証明を見るとBA4-5対応になっていました。
たぶんBA1対応の分が無くなったのでBA4-5になったのでしょう。

副反応は1回目、2回目、3回目は打った箇所の痛みだけでした。
打った数時間後に鈍い痛みが始まり、1日経過する前に痛みはなくなりました。

4回目接種の副反応は打った箇所の痛みもほとんどありませんでした。
打ったほうの腕を動かすと、かすかに痛みを感じるぐらいです。

1回目、2回目、3回目のときは風呂も控えましたが、今回は普通に風呂に入りました。

とりあえずこの冬は大丈夫でしょう。