自家製みその仕込み

我が家では自家製の味噌で味噌汁を作っています。
今年も味噌を仕込む時期がやってきました。

自家製の大豆1斗(13kg)に麹を付けてもらいます。
だいたい4千円くらいでやってもらえます。

麹の付いた大豆は発酵熱を持っているので、1日空気にさらして熱をさまします。

<大豆の熱を冷ます>

f:id:it_fx:20200125081408p:plain


大きめの瓶に麹大豆13kg、塩5kg、水を入れてよくかき混ぜます。
これから秋まで毎日かき混ぜます。
味噌作りはこれが一番たいへんです。

夏になるとカビが生えるのでカビを取り除いて混ぜます。
こまめにカビを取り除かないと一面カビだらけになります。

10月くらいになったら米麹2~3kgをよくかき混ぜて完成です。
このころになると前年に作った味噌がなくなるので、新しい味噌を1年間かけて使っていきます。

毎年これを繰り返しています。
最近は今年限りで止めようといつも思うのですが、習慣というのはスゴイもので時期がくると味噌を作ってしまいます。
たぶん体の自由がきくかぎり作り続けると思います。